2016年3月29日火曜日

減量

ここ数年間、飲酒量の増加と運動不足で体重は増え続け2014年1月の健康診断で79.7Kgをマーク。そこからさらに増えて同年5月に自己ベストを更新し、なんと82Kgオーバーとなった。この時「中途半端はやめてもう明らかに太った人になっちゃおうかな」とマジで考えてた。今から思うと少し病んでいたのかもしれない。
ちょうどその頃家族にで温泉に行き、大きなプールがあってそこで遊んでいたら、大きな鏡に映る自分の姿を見て「こりゃヒドい!若いお母さんたちのビキニ姿をみてニヤニヤしている場合じゃない!っていうかその資格すらない」と思い「やせて堂々とビキニ姿を見る資格?を得よう!」とダイエットに取り組みだした。とはいっても最初はなかなか運動が習慣付かなかった。とりあえず体幹トレーニングの本買ってやってみたけど、ろくな運動にならず(できず)体重は一向に減らない。やはりランニングでもしなけりゃと走ってみたがブランクがありすぎて走れたもんじゃない。ダイエットは頓挫しかかった。
そんな時たまたま子供がMTBのレースに出ることになり、練習に付き合うため車庫の奥から大昔に買ったMTBを引っ張り出して一緒に乗るようになった。自転車ならわりと楽にいわゆる有酸素運動を続けられることに気づき、子供と一緒に乗ったり、ある時は一人で乗ったりと運動の習慣が付き、うまいこと体重は減っていった。雪が降る前には70Kgを何とか切ることができた。約半年でマイナス12Kgだ。冬の間は自転車に乗ることもできず飲む機会も多くて、雪が解ける頃には少し戻して72Kgほどになっていた。
ダイエット2シーズン目に際し、雨天時や冬場の運動不足対策として運動用具を少しづつ入手し、そんなのを使ったり、自転車で頑張って12月には瞬間値ではあるが自己ベストからマイナス20Kgを達成。62Kg切りした。冬なのでダイエットはひと段落させるが、そこを維持できる様運動は何とか続けています。また夏になったら一瞬でいいので60Kgを切ってやろうかなと密かに狙っている。
1年目の10Kgマイナスの時はそうでもなかったが、2年目のもう10Kgマイナスとなるとさすがに会う人会う人に「やせたね~」と言われるようになった。あまり体重の増減が外見に出ないタイプなので、周りのリアクションが意外であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿